新婚ベトナムライフ🇻🇳

28歳 新婚ベトナムライフ🇻🇳💕 ハノイのお役立ち情報やおしゃれカフェなどゆるゆる紹介◎

ハノイでオーダーメード服★激安でステキなお洋服が作れちゃう

 

どうも👋

 

 

この間ついに!!!!

ハノイにきたらやりたかった事NO.1を体験してきました💕

 

 

そう、オーダーメード服作り💕 

 

 

 

ハノイではオーダーメイドの服がめっちゃ安く作ることができるんです!

 

 

ずーっと作ってみたいなーとは思っていたんですが、

どこで布を買えばいいのか、どこで仕立てをお願いすればいいのか、そもそもどうやって作るのかがわからず、困っていたんですが

こっちでできたお友達に教えてもらって作ってきました✨

 

 

作り方の流れはこんな感じです 

 

 1作りたい服の画像を探す

今回は2月にあるお友達の結婚式用のお呼ばれワンピを作ってきました!

 

 

ネットから可愛いワンピースの画像を探しておきました。

言葉が通じないので、なるべく詳細の画像があるものだと◎

 

最低でも正面・後ろ面の画像があるものがいいと思います。

 

  

2布屋さんに行って布を買う

布が買えるのはこの通り↓かホム市場。

 

何店舗か回りましたが、だいたいお値段は同じぐらい。

 

 

今回わたしはホム市場で布を購入! 

値段が曖昧なんですが、たしかワンピ用2mと裏地用2mで500,000VND(約2500円)以下だったはず…

布によって多少はお値段が違うみたいでした

 

 

個人的には、ホム市場の方がいろいろと押し売りをされないからゆっくり見れるしいいなーと思いました。

ちなみにお店によっても布の品揃えは違うので、気になるやつがあったら写真を撮ったりして覚えておくと◎

 

 

3仕立て屋さんに持っていく

今回お願いしたお店はこちら👇

住    所 ★ 36 Phùng Khắc Khoan, Ngô Thì Nhậm, Hai Bà Trưng, Hà Nội, ベトナム

 

 

先ほどの布通りの中に、ひっそりとあるお店👇

f:id:VietK:20181130163333j:image

 

f:id:VietK:20181130163342j:image

ここの奥を進んでいくとお店があります✨

こんなところ教えてもらわないと絶対気づかないよー!!笑

 

f:id:VietK:20181210130418j:image

f:id:VietK:20181210130439j:image

お店の中でミシンを使って作っていまいた

かなり狭いし汚いし(笑)びっくりしました。


f:id:VietK:20181210130434j:image

 店内には出来上がったお洋服がたくさん飾られてました。

パンツやジャケットなども作れるみたい💕

 

 

 

ここの受付(と思われる場所)で画像を見せて、こんな風にしてと身振り手振り✨

もちろんですが、英語は通じません😅笑

 

 

本当に全く言葉が通じないので、詳細の画像があると伝わりやすいです。

 

 

なんとなーーく伝わっているようでした

イメージ画像を店員さんが写真を撮っていたので一安心。

 

 

お仕立て代はワンピースで50,000VND(約2500円)✨

うん、やっすーい💖

 

 

伝票みたいなものを書いてもらって、その日は帰宅。

出来上がりの日にちが書いてあったので、その日以降に取りに来いということで勝手に理解しました笑 

 

 

4完成

1週間ほどで出来上がりと書いてあったので、余裕をもって8日後に行きました笑

納期遅れなんてベトナムでは当たり前なので、、、笑

 

そしてお店にいったらちゃんと出来上がっていて受け取り完了💕

 

出来上がったのがこちら

f:id:VietK:20190105171958j:image

すごく可愛く出来上がってるー💕

参考にした画像とほとんど一緒でした!


f:id:VietK:20190105171951j:image

👆後ろのリボンまできっちりと再現!

このリボンは裏地用の布で作ってくれたみたい…素晴らしい


f:id:VietK:20190105171955j:image

 👆アップで見ても綺麗に出来ている!

 

 

ただ一つ問題が…

ベトナム人って小柄でピッチピチの洋服が多くて、そういう服が好きだからか…

 

ドレスがかなりピッタリタイトに作られました!笑

いや、着れるんだけどさ…2月までに痩せないとお腹ぽっこりが目立っちゃうよ笑

 

まあ痩せろという事ですね。頑張ります。

 

 

ちなみに…

布代と仕立て代で5000円以下でオーダードレスが作れちゃいました!✨

 

 

 

お洋服作りハマりそうだなあー💕また作ったら載せようと思います。

 

それでは!

 

 

★良ければポチッとお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ