新婚ベトナムライフ🇻🇳

28歳 新婚ベトナムライフ🇻🇳💕 ハノイのお役立ち情報やおしゃれカフェなどゆるゆる紹介◎

ハノイでまさかの手術!

 

どうも👋

昨日は本当にバタバタしてました

 

なぜなら、突然旦那が手術+入院することになったから!! 

 

 

火曜日の夜に『ごめんね、お腹いたすぎて夜ご飯食べられないかも…』

と連絡があってから帰宅してからは吐いて、気持ち悪そうにしていて、腹痛を訴え、顔色も真っ白、手足も冷たくなっててやばい!と思い

診察時間ギリギリだったが、病院へ急いでGO!

 

 

 

いつも行っている病院は日本人の医師がいるんですが、

夜遅かったからベトナム人の医師しかいなかったけど仕方なく💦

電話で確認した時には『日本語の通訳は電話を使います』と言われ、ひとまず安心したんですが、

ベトナム人の医師が英語が割と話せたので、結局通訳は使わず英語で対応してもらった

 

 

ひとまず、吐き気止め・痛み止め・炎症止め?の点滴を打ってもらい、

明日また経過確認のために来てくださいと言われてとりあえず帰宅。

 

 

旦那は腹痛が凄すぎて朝方まで寝られなかったらしく💦

寝て起きた後は『昨日よりだいぶマシになった〜!』と言ってたので一安心💕

 

 

一応先生に来いと言われたのでいっしょに病院へ!

この時は日本人の先生がいたので、症状をきちっと伝え、念のために超音波検査をしましょうと言われ、診てもらったら

 

虫垂炎ですね、そして虫垂が破れている可能性が高いので、一度大きい病院で詳しく診てもらってください。

何もなければそのまま帰れます。』と。

 

 

 

😱旦那、明日から出張なんですが😱笑

まあ大丈夫でしょう、念のためのチェックだもんね!と思い大きい病院へ。

 

 

 

大き病院に着いてからが、とにかく長い💦笑

血液検査、超音波検査、診察など。。。

 

 

いろいろと検査が終わった後に

日本語の通訳さんから『虫垂が破れている可能性が非常に高い、手術しましょう』

 

えええええーーー😱😱😱

 

 

ちなみに虫垂炎=いわゆる盲腸ですね

 

今まで本当に風邪もほとんど引かない旦那が、まさかのベトナム虫垂炎

しかも人生ではじめての手術😱

 

 

 

そこからは説明をされ、ここにサインをとたくさんのサインをさせられ、しばらく待機。

てか、言葉がちゃんと通じないから説明もあまりきちっとされてなくて、不安だったー💦

やっぱり日本語が通じる人がすぐ近くにいないとこういう時はかなり心配。

電話を使って通訳はしてくれるけど、ちょっと(というかかなり)やりにくい。

 

 

結局病院に7時に着いて、9時ごろに旦那が車椅子に乗せられ、

連れてかれた部屋の前で『あなたはここでまってて!』と言われ、

 

 

大人しくまってたけど、なかなか戻ってこない。

 

 

え、、、!?あれ、、、、!?これってもしかして、、、!?

 

 

 

旦那が連れてかれた部屋から出てきた看護師に

『Where did he go?』(彼はどこに行ったの?)と聞いたら

 

『Surgery!』😄と満面の笑みで言われ

 

 

先に言えよ!!!!!!!!!!!笑

と叫びそうになりました笑

 

 

2時間ほど待っててね、と言われ外で待機。

大きい病院だし、日本人の医師に紹介されたところだから大丈夫だとは思いつつも

ここはベトナムだし、、ちょっと(いやかなり)心配。。。

 

 

 

2時間ほどで無事手術は終了!✨

看護師にも無事終わったよーと伝えられ一安心。

 

 

そんな感じで、ひとまず旦那の初手術終了しました。

6日から出張の予定でしたが、しばらくは入院するので延期に💦

 

 

ちなみに病室はまさかの個室✨

個室じゃないと思ってたのでちょっとテンションは上がっちゃいました(私が笑)

保険が効く+言葉が通じないからめっちゃ高いところ部屋に案内されたんじゃないかなと少しだけ疑ってますが笑

 

 

このまま無事体調が戻ってくれるといいなー。

働きっぱなし+慣れない環境で疲れていたと思うので入院して強制的に休ませられるのでわたしからしたらちょっとだけ安心だなー💕

 

 

わたしと違ってあまりストレスを抱えない旦那だとは思うけど、やっぱり気づかないところでストレスが溜まってたのかな?

 

 

はやくよくなりますよーに!

 

 

それでは👋 

 

★良ければポチッとお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ