新婚ベトナムライフ🇻🇳

28歳 新婚ベトナムライフ🇻🇳💕 ハノイのお役立ち情報やおしゃれカフェなどゆるゆる紹介◎

ホーチミン旅行②クチトンネル

 

どうも👋

ホーチミン旅行の2日目の観光はクチトンネルに行ってきました★

 

 

半日ツアーで現地の日本語話せるガイドさん付きのオプショナルツアーで参加💕

ホーチミン市内からクチトンネルまでは約2時間。

意外と遠いんですねー、バスの中で寝ちゃったのであっという間でしたが。

 

 

 

 

 

f:id:VietK:20181226124305j:image
f:id:VietK:20181226124331j:image

👆有名なトンネルの入り口の模型

私も入りましたが、本当に小さくて狭くて、大柄の男の人だと入れないんじゃないかな?と思いました。

本当にベトナム人は小柄なんですねー。

 

 

f:id:VietK:20181226124310j:image

 

f:id:VietK:20181226124334j:image

👆当時の服をきたマネキン

ちょっとリアルで怖かったです💦

実際の当時のベトナム人の体系の模型がありましたが、かなり小柄(160cmないぐらい)で細身でした。

 

f:id:VietK:20181226124319j:image

👆当時の戦車だそう。

 

 

f:id:VietK:20181226124323j:image

👆ベトコン側は武器が十分になかったため、米軍の使い古しの武器などいろんなものを再利用して武器を作ってたらしい。

 

 

いろんな武器を見た中で、一番すごいなーと思ったのが靴。

写真を撮ってないんですが、靴を前後逆に作って履いていたんです。

そうすることで実際に進んだ方向とは逆の向きに足跡が残り、敵を混乱させることができるというわけです。

あるものの中から工夫して作るって、本当にすごいです。

 

 

またベトコンたくさんの罠『ブービートラップ』を作って米軍を苦しめていたそうです。

この罠自体もとっても原始的なんだけど、あらゆる工夫がされていて素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

写真を撮り忘れましたが、実際のトンネルを体験できる場所がありました。

25m、50m、100m(だったかな?)と長さを選べる。

今回わたしは25mを体験しました。

観光向けに当時のトンネルより大きめに作り直されてるらしいですが、トンネル内はかなり狭くて怖かったです💦ずっと腰をかがめて歩く感じ。

閉所恐怖症の人はやめたほうがいいかも。(私は正直かなり怖かったです笑)

 

さらに中はかなり暗い。

今は観光用に見やすくあかりを少しつけているらしかったけど、それでもかなり暗かったので当時は真っ暗の中を這っていたんだろう。。。

本当にすごい。。。

 

f:id:VietK:20181226124338j:image

 

ちなみに射撃場もありました。この場に射撃場は必要なのかなあ、、。

たしかに銃が打てるっていうのはなかなかできない経験だけど、戦争証跡博物館を行った跡だからあんまりやりたいなーという気持ちにはならなかった。

銃の音はすっごくうるさかったし、ツアーにいた子供が『音でかいよーうるさいーお家に帰りたいー』とちょっと泣いていたし💦

 

 

f:id:VietK:20181226124314j:image
f:id:VietK:20181226124348j:image

👆ライスペーパーの作り方を実践してました

ライスペーパーの模様ってこの竹で干してる時につくんですねー

 

 

f:id:VietK:20181226124344j:image

 

 

前日に戦争証跡博物館に行ったからなおさら感じたんだけど、

ベトコンの武器の原始的な感じというか、お金をあまり使っていない感じというか、それが米軍ととっても対照的でなんとも言えない気持ちになりました。

それでも、そんな中でも知恵を絞っていろんな工夫をされていて、ベトナム人本当にすごいと思いました。

ホーチミンに観光するなら、行くべき。

  

戦争がこの世からなくなればいいのに…と本当に感じた二日間でした。 

 

 

★良ければポチッとお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ