新婚ベトナムライフ🇻🇳

28歳 新婚ベトナムライフ🇻🇳💕 ハノイのお役立ち情報やおしゃれカフェなどゆるゆる紹介◎

ハノイライフ~バスの乗り方~

🚌2018.07.24🚌

ハノイでの生活が始まって3日目

お出かけしたいな~と思ってバスに乗ってみました!

 

ハノイのバスの路線が全部わかるアプリがあったのでこれを活用

App名: Tìm Buýt

https://itunes.apple.com/jp/app/t%C3%ACm-bu%C3%BDt/id947703352?mt=8

 

 

自分の使いたいバス停をクリックすると

どの路線のバスが何分後に到着するかわかるという超便利アプリ!

ベトナム語と英語で見れます。

f:id:VietK:20180802222736p:image

 

f:id:VietK:20180802222741p:image

 

 

 

バスは1回7000ドン(約35円)

安い・・・!笑

しかもバスは空調が効いていて意外と快適です!

 

 

アプリを使って行き先を調べると

どの路線に乗ればいいか出るのでその番号のバスを待ちます

f:id:VietK:20180802222826j:image

 

バス停ではだいたいバスは止まってくれるけど、

一応乗るよ~って意思は見せておいたほうがいいかも?

 

基本的に前から乗って後ろから降りる形式だと思いますが

割とみんな後ろからも乗ってます笑


f:id:VietK:20180802223248j:image

バスに乗ると、バスの乗務員(?)みたいな人が近づいてくるので

お金を渡しましょう。

 

 

バスに乗っているときの注意点ですが、

割と運転が荒くて急ブレーキも多いです

必ず手すりにつかまりましょう!!!

 

f:id:VietK:20180802223334j:image

このSOSボタンが降車ボタンです

SOSと書いてあるので押すのを躊躇しがちですが、ただの降車ボタンです笑

 

降りるときは完全停止しないので(汗)

降りるバス停が近づいたらなるべく早めに降り口で待って

着いたらサッと降りましょう

 

慣れてしまえば割と便利なのでハノイバスおすすめです★